2018年9月2日日曜日

二井坂区防災訓練への協力参加

2018.09.02  



今年度は町内各区ごとに「自主防災訓練」を行う年であり
大雨模様の朝から、様々なプログラムにて町内各所で実施されました。

二井坂区への協力させていただいたのは
事前準備への協力を二井坂区から2名、他区から3名の計5名
当日は二井坂区から2名、他区から1名の合計3名となりました。



新聞紙で作ったスリッパとくつのコーナー

大きな地震などの災害で、床に危険な飛散物が!
そんな時、素足ではとても危険です。
「寝ている脇にくつをよういしておきましょう」
「もしもくつがなかった時には、新聞紙で履物を作りましょう!」
と、コーナー説明のあと役員の方々によるスリッパ作りのご紹介
ご要望があったためくつ作りもご紹介させていただきました。

新聞紙で作ったくつを履きキャップの上を歩きます。
「痛くないね!」「脱げにくいんだねー」
「思ったより簡単だし覚えておきます!」など
色々な感想をお聞きできました。

非常時の炊き出し訓練コーナー
炊きあがったご飯を蒸らします。
非常時の備品として集めてある「薪」を使って
火おこしからのスタートでした。

簡易担架の訓練コーナー
毛布を使ってお仲間を移動させてみます。
安全に移動するには、関わる皆さんの声掛けが大切ですね!

非常食の配給コーナー
かまどで炊飯袋にセットしたお米が炊きあがりました。
非常食として「ふりかけご飯」の提供です。



非常食の配給がスムーズに行えるよう準備をします。
今日は試食として「ふりかけご飯」を配給しました。
担当役員の方々が「何を、どの順に渡したらよいか」を考え
声掛けを行いながらスムーズに進行されました。

もしもの時のお役立ちグッズ!
三角巾がない… でも腕をケガしている…
そんな時に便利な「スーパーの袋」
三角巾代わりに腕を支え吊る事ができます!

実際にスーパーの袋をカットするところから
担当役員の方が説明を!
「なるほど~」「これなら身近にある!」
「よく考えるもんだね~」などと声が。


いよいよ非常食の試食です!

ふりかけご飯が次々と参加された皆さんに配られていきます。
「おいしい!」「日頃ふりかけだけじゃ寂しいけど美味しい!」
「お米の炊けたいい匂いがする」「うまく炊けてる!」
感想の声が飛び交います

今回は「こんなものも作れます」コーナー設置

お米と同じ炊飯袋を使ったレシピをいくつかご紹介

パスタをゆでて、家の中にありそうなもので味付け!
「これは何で味をつけたの?」「時間はどのくらいかかったの?」

ホットケーキミックスを水だけでとき、加熱した蒸しパンには
「甘くておいしい」「おやつもできるんだ!」と。
「卵や牛乳がなくても美味しいとは!!」
色々な感想を聞かせていただくことができました。


8月末の事前勉強会と今日の2日間
どちらの日も猛暑の中の活動となりました。

今年度はASVNより事前勉強会から当日のお手伝いさせていただきました。
役員の方々のやる気に背を押され「暑さも雨も関係なく!!」
とてもやりがいのある2日間となりました。

大変お世話になりました。
今後ともASVNを宜しくお願いいたします。

nori