2018年9月8日土曜日

ふれあい広場

2018.09.08

田代運動公園にて「ふれあい広場」が開催されました。

この行事は、町社会福祉協議会と町ボラ連主催で
毎年この時期に行われているものです。

「消火訓練」の準備を!
今回は水消火器をつかって体験していただきます。

「新聞紙スリッパとくつの作り方」
「ライフラインがストップした時の、家の中のトイレの活用法」
「揺れに反応させてブレーカーを切るには…」
予定では「消火訓練」と「新聞紙スリッパとくつの作り方」を予定していましたが
直近で起きた風水害・大地震で被災された方々の声や状況などが
生々しくテレビで放送されていることもあり、急遽プログラム追加!

「ライフラインがストップした時、慣れた家の中のトイレを使いたい!
どうすれば使うことができる??」
「ブレーカーが揺れに反応してOFFになるしくみ」この2点
計4つコーナーをご紹介することといたしました!

開会式
ボラ連 萩原会長からのごあいさつ


スタート間もなくより、各コーナーへ
沢山の方々がおこしくださり、体験されました。






小さいお子さんから、お年寄りまで
幅広い年代の方々に体験していただけたようです。
今日体験していただいたことが
いざという時、きっと役に立つ事と思います。

慌てずに
「自分の身は自分で守る!」


閉会式
ボラ連 会長の井上さんよりごあいさつ
天気予報では、午後から雨が…という事で
予定よりも早い閉会となりました。

私たちASVNの出展の他にも、多くの団体による出展がありました。

9月とはいえまだまだ猛暑の中、
大変おつかれさまでした!
また来年、おあいしましょう~

nori