2012年2月22日水曜日

サポートセンター 登録団体懇談会 『災害とボランティア』をテーマに開催され、熱気ムンムン!

2月22日 あいかわ町民活動サポートセンターにおいて 「大災害が発生したときに備えてボランティア活動を考える」をテーマに、懇談会が開催されました 

サポートセンター登録団体間での活動情報交換を主旨としたイベントですが、「災害とボランティア」をテーマにしているため、幅広く一般参加を求めて開催されました。
基調発表も登録団体の「ASVN」「愛川町アマチュアラジオ・サークル(町自主防協定団体)」の他、被災地で活動した「愛川町消防団第3分団第1部」「愛川町社協」と登録団体以外からも幅の広いものでした。
基調発表の後は、参加者全員による懇談会となりましたが、参加者のほぼ全員が残っての意見交換となりました。
懇談会には、サポートセンターの所管である行政推進課協働推進担当職員を始め、町の防災を所管する消防本部消防防災課長や自治会区長、一見災害とは関係のなさそうなボランティア団体のメンバーなどの参加もあり、熱気ムンムン、終了時刻も押して押してとなりました。
災害特に地震から逃げることは出来ない、しかし、被害を小さくすることは出来る(減災)…を実感した一日でした。

ASVNは一緒に活動してくれる仲間を求めています。
災害ボランティア活動は、実に幅の広い分野に及ぶため、誰でも参加できます。
是非、あなたも参加してください。(未成年者は親権者同意必要)
参加ご希望の方は「あいかわ町民活動サポートセンター(電話 046-205-1323)へダイヤルしてください。