2013年10月14日月曜日

Aikawa International SOS が 立ち上がりました

9月21日のブログでお知らせをした、多文化共生懇話会のメンバーによる自主活動グループが、9月28日(土)に第1回の勉強会を開き、見ご゛とに立ち上がりました。
グループの名称や、リーダーも決まり、継続した活動を続ける予定です。
異文化圏から来られた多くの方の参加を歓迎すると共に、町民皆さんの応援をお願いします。

グループの名称 Aikawa International SOS   (AIS)~   “愛す”の意味もありそうです
   〃   代表 下川 カルロス(Mr.)

第1回「災害から身を守ろう講座」~防災行政情報メールに登録しよう~
 主催    Aikawa International SOS
 企画協力 あいかわ町災害ボランティアネットワーク
        個人ボランティア 中村律子氏
 講座協力 町 消防防災課(講師)、行政推進課(設営)

【アドバイス】
 参加をしたメンバーの多くは、日本語(特に漢字)の読解力には、限界があります。
 防災行政情報メールには多くの漢字が使用されています。
 そこで、タイトルの漢字を記号として単純に記憶しましょう
 それを、近くにいる日本語の読める人に読んでもらうことで、情報の中身が分かります。

第2回の予定は、10月27日ふるさとまつりに参加し、ASVNが行う「体験コーナー in
サポートセンター」での「段ボールトイレ作成」体験です。
ASVNも頑張らないといけませんね。

ASVN代表 石田安秀