2018年1月27日土曜日

平成29年度「災害ボランティアコーディネーター養成講座」協力

2018.01.27




今年度の災害ボランティアコーディネーター養成講座
開催され、ASVNも例年通り協力参加させていただきました。

まだまだ雪が凍った状態で残っている中
メンバーは8:00集合し、担当させていただく「炊飯訓練」の準備開始!


オリエンテーションとして活動内容や担当の確認を!
今年度の参加者は90名強だと社協から連絡があり
ASVNの持ち時間内に手順良く進められるよう
担当責任者を中心に役割の分担や手順の確認をしました。


室内では、コーナーを設けさせていただき
「お伝えしたいこと!知ってほしいこと!」のパネル展示を。

行政区からの参加が多いので「出前講座」について
講座の依頼から開催までの流れを表したパネルを追加!

少しでも多くの方に「防災・減災」に興味を持っていただけるよう
また、身近なこととしていただけるようアピールしました!

青空も見え始め「炊飯訓練」が開始となりました。

3つのテーブルに誘導させていただきました。
本来はこの時点で「なぜ炊飯袋?」など説明が必要な場面ですが
時間の関係もあり、後の他説明の時間を利用することにしました。
「釜の水はプールの水でも!」の説明に驚きの声も!



炊飯袋の利用に慣れた方、初めての方など様々で
皆さん真剣に軽量しセットしてくださいました。

「これで飯が炊けるのー?」「なぜ空気を抜くの?」など
質問をする方への返答や効率よく作業がすすめられるコツなど
会話をしながらの良い雰囲気の中
ASVNが与えられた「炊飯訓練」の予定時間を超えることなく
順調に進めることができました!!

室内での講座・講義の間に非常食が出来上がり
試食の時間となりました。

「炊飯袋で炊いたご飯はいかがでしょう?」
今回はレトルトカレーとともに試食していただきました。


混乱しないよう、各席からの誘導担当を設置しました。

人数がとても多いので心配していましたが
混乱もなく、皆さんにお配りすることができました。

暖かい室内から場所を変えて
ボランティアセンターの設置訓練です。

受付・ニーズ・マッチングと3つの役割について
社協より説明とデモンストレーションがありました。


参加者の皆さんには、各役割の模擬体験をしていただきました。

「実際の災害だったら、こんな風に落ち着いて話ができないだろうな…」
「この場所までどのくらいの方がボランティアを求めにくるのかな…」など
模擬体験したからこそ感じた「疑問や不安」を口にする方もあり
きちんと「学び、知る」ことが必要だ!
「他人事じゃないこと実感した!」などお話されていました。






私たちASVNの新メンバー2名も参加し、実際にスタッフとして参加しました。

慣れたメンバーも新メンバーも
「情報や知識」「技やコツ」などを一緒に学びスキルアップしましょう!

より良い「防災・減災」についての講座を提供できるよう
また、亡き石田元代表が喜んでくれる活動ができるよう
ASVN一同がんばります!



災害ボランティアコーディネーター養成講座へ参加された皆様
寒い中、一日おつかれさまでした!

今度は私たちASVNが皆さまの行政区などへお邪魔できたら嬉しく思います。
その際は「楽しく学びましょう~!」


【n.】