2011年2月7日月曜日

愛川町が大規模災害を受けたとき、行政や私たちはどのように対応をしたら良いのか

愛川町が大規模災害を受けたとき、行政や私たちはどのように対応をしたら良いのか
愛川町地域防災計画修正(案)」を一度見てみましょう

神奈川県が大規模地震について、被害想定を見直したことを受け、町は「愛川町地域防災計画」の見直しを行い、町民の意見を求めました。(H22年7月)その結果を(案)として発表し、町のホームページ(パブリックコメント一覧)に掲載してあります。

神縄・国府津―松田断層を震源とする大規模地震など神奈川県が今後30年の間に大規模被害を受ける予想の地震(M7クラス以上)発生確率は極めて高く(90㌫近く)、同期間に交通事故に遭う可能性(25㌫)と比べても雲泥の差が有ります。地震そのものは防げませんが、実際に発生したときの対応について予め知っておく事は、その後の二次災害を防いだり、迅速な復興に大きく役に立ちます。また、事前の減災活動に役立つことも、日本全国で被災した現場が証明をしています。

資料は膨大な量となりますが、項目見出しを参考にして関心のあるところを少しずつ、時間のあるときに読んでいったら良いと思います。

自らの安全は自分で守る。家族の安全も自分たちで守る。地震発生から3日間は、外からの救援は期待できません。日ごろから強い関心を持って、備えてください。