2013年11月28日木曜日

平成24年度地ボラ養成講座(初級) 36名が修了

住民提案型協働事業として、消防本部・社協・福祉支援課などの協力を得て実施した「地域密着型災害ボランティア養成講座」が、修了しました。
上期と下期の二回実施をした講座で、36名の方が修了されました。
災害ボランティアが非常時に各地域でその役割を果たすための基礎知識や、愛川町の持っている諸制度などの現状を改めて学ぶと共に、ボランティアがどのような判断基準で行動すればよいカなどを身につけることが出来たと思います。


3.11以降M5クラスの余震は未だ続いています。
地震を防ぐことは出来ません。
しかし、その被害の程度をより小さなものにすることは可能です。
また、被災した場合にも日頃よりの訓練で、より早い復興に結びつけることも出来ます。
地ボラとなられた皆さんは、夫々の地域で、学ばれたことを活かし、防・減災活動に取組んでください。
「安全神話」は捨てましょう。我が身、家族 そしてご近所の助け合い環境をつくっていきましょう。


ASVNでは、26年度も講座を開設する予定で準備を進めています。
また、平成26年1月25日・26日に予定される「平成25年度災害ボランティアコーディネーター 養成講座」(主催 社会福祉協議会&消防本部)においても、協力参加をします。
地ボラ養成講座修了者の皆さんも、また違ったプログラムが用意されますので、是非参加をしてください。