2011年6月8日水曜日

ASVN 第一回総会開催

ASVN 第一回総会が平成23年6月4日に愛川町文化会館、和室にて開催されました。

ASVNは平成21年5月23日、3名の会員で設立されました。
それ以降、行政(特に消防本部防災担当班)、社会福祉協議会との関係強化、対外的には
近隣市のネットワークとの「顔の見える関係」造りなどに努めると共に
神奈川災害ボランティアネットワークへの正式加盟をするなど「ネットワーク作り」を推進してきました。
0311東日本大震災の発生による義援金募集、支援物資の受付から発送までの業務などを通じ、
行政との関係が強化されると共に、活動に賛同し会員登録をするメンバーも一気に増加、
今回の総会開催にまでこぎつけることが出来ました。正規会員も9名となり、それぞれの役割分担も決め、体制の強化が図られました。

災害ボランティアに関心ある方の新規加入を歓迎します。

今後30年間に発生する確率は、東海地震で87%と言われますが、
その他に東南海地震、南海地震、これらの連動型地震、さらには県内に最大の被害をもたらすと予想される南関東地震(大正関東地震の再来型)及びこれと神縄・国府津-松田断層帯が連動した地震など
多くの危険が迫っています。
(東日本大震災により太平洋側の地盤が大きく変化をしました。そのため更に大地震の発生確率が高くなっているのではないでしょうか)
これらの危険から身を守るためには、日頃から防災・減災への強い関心と訓練による対応力を身に着けることが極めて重要です。
一人ひとりが持っている能力を目覚めさせ、家族ぐるみ・町ぐるみの「防・減災の町」へ向け一緒に活動をしてください。
必ずしも体力を必要とするわけではありません。
高校生以上の方の新規加入をお待ちしています。